2019年08月18日

何とかなる。

ここ2年ほど、通勤の車の中で英会話CDを聴いて、去年今年と日本語が全く話せない外国人の方と英語オンリーで面談・電話・メールをして不動産登記業務をしました。
これまで、英会話を習ったことも留学したこともないのですが、流石に中・高・大(経済学部)と机上の英語の勉強はしてきたので、何とかなるものです。35年のブランクはありますが。(笑)   
そんなわけで、今後は英語でも大丈夫かな、という方には英語でメールしますので、私の英語の練習にお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。私の語彙力アップのためです。   
最近発見したことは、「外国に行かなくても外国語は身に付く。」ということです。これほんとです。   自動翻訳機なんてめんどくさくて要りません。   
机には、「英和辞典」「和英辞典」「Oxfordの英英辞典」と「日仏英辞典」を常備してますので、大丈夫です。
posted by maruta at 22:36| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
本日、丸田先生のご本を、長崎県立大学(附属図書館二ヶ所分)と佐世保市立図書館(支所分含め4ヶ所分)に寄贈してきました。日頃、図書館を利用させていただいているお礼と、少しでも多くの人に「この本を読んで逞しく生きてほしい。」と思ったからです。事後報告ですが、よろしくお願いします。FB等にもUPさせていただきました。いつもありがとうございます。深謝。M田憲治
Posted by M田憲治 at 2019年08月21日 20:34
M田さん、ありがとうございます。こちらこそ深謝いたします。人生の最後まで、人様のお役に立てるよう精進していけたらと思います。
Posted by 丸田幸一 at 2019年08月26日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: