先日の経営者の集まりでのミーティングの最中に頭に浮かんだ『経営の方程式』です。
「個々の従業員の仕事観を理解したマネジメント→従業員の満足(ES)→顧客の満足(CS)→会社の発展」という方程式です。
そして今日の仕事を通じて事務所経営時代の経営理念『顧客満足度ほぼ100%』を思い出しました。
生産性が低い仕事もありますが、そういう仕事にも真摯に取り組んでいくことで生産性が高い仕事も舞い込んでくるし、リピーターや紹介も増えていきます。
お一人お一人のお客様に全力を尽くすことが「最高最大の営業」だと改めて想います。
自分だけの利益を追求しない「三方良しの経営」もまたしかりですね!
https://www.itochu.co.jp/ja/ir/doc/annual_report/online2018/spirit.html
丸田幸一(まるた こういち) 1962年生まれ
2025年09月24日
『経営の方程式』
posted by maruta at 20:42| Comment(0)
| 日記

