プロフィール

丸田幸一(まるた こういち) 1962年生まれ

プロフィール詳細はこちら


2024年04月12日

「共同親権」の民法等改正案

衆院法務委員会が本日12日、離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」の民法等改正案を、わずか10日余りの審議で可決しました。今国会で成立、施行は来年の予定です。
しかも、過去の離婚についても、「共同親権」請求権が認められます。
その功罪は両方ありますが、私個人的には、DVがらみや意思決定の遅延、争いの再発等「罪」の方が非常に気になります。家庭裁判所の人員も足りるのでしょうか。
それより先に、「1898年(明治31年)に作られた世界で唯一の夫婦同氏強制」の「選択的夫婦別姓制度」への改正を急ぐべきだと思うのですが・・・困り
posted by maruta at 16:16| Comment(0) | 日記

「裁判って誰でも見れるんですか?」

私が現役の司法書士だったとき、しばしば訊かれた質問です。
「裁判って誰でも見れるんですか?」
何と新人司法書士から訊かれたことすらあります、ガ〜〜〜ン笑
憲法第82条
裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行ふ。
A 裁判所が、裁判官の全員一致で、公の秩序又は善良の風俗を害する虞があると決した場合には、対審は、公開しないでこれを行ふことができる。但し、政治犯罪、出版に関する犯罪又はこの憲法第3章で保障する国民の権利が問題となつてゐる事件の対審は、常にこれを公開しなければならない。              
NHKの『虎に翼』勉強になりますよ。
世の中には法廷傍聴が趣味という人もいますが、確かに法廷傍聴は楽しいです。訴訟代理人(弁護士や司法書士)も傍聴人がいたほうがやり甲斐がありますおやゆびサイン私は尋問期日が大好きでしたてれてれというか、裁判業務が大好きでしたてれてれてれてれ
posted by maruta at 16:13| Comment(0) | 日記