プロフィール

丸田幸一(まるた こういち) 1962年3月24日生まれ

事務所名:SOCIAL総合司法書士事務所
住所:〒810-0073 福岡市中央区舞鶴3丁目2番31号 舞鶴栄光ビル401号
TEL:092-716-8658 FAX:092-731-7285

プロフィール詳細はこちら


2021年10月09日

TSMC

ビッグニュースですね!世界最大の半導体生産受託会社、台湾積体電路製造(TSMC)がソニーグループと共同で熊本県に新工場を建設するようです。TSMCの先端微細技術を使って演算用半導体の生産を2024年までに始めるようです。
TSMCの工場を日本に誘致できるかどうか、注目していただけに嬉しい限りです。今後の『経済安全保障』を考えると先端半導体の生産が国内でできるかどうかは超重要です。
総投資額8000億円のうち最大半分を日本政府が補助しますが、こういう税金の使い方をしてくれるのなら、喜んで納税します。是非、実現しますように!
posted by maruta at 16:19| Comment(0) | 日記

『登記懈怠に対する過料って何?』

『登記懈怠に対する過料って何?』
過料というのは、行政罰です。登記で典型的なのは、会社の役員任期満了による重任や就任の選任懈怠や登記懈怠に対する過料です。
会社登記簿の記載事項に変更があった場合、原則2週間以内に登記申請をしなければ過料が来ます。
よくあるのが、株式会社の代表取締役や有限会社の平取締役の個人住所の変更があった時の登記懈怠に対する過料です。
そして、株式会社の役員任期1年〜10年おきの任期満了による重任や就任の選任懈怠や登記懈怠に対する過料です。
医療法人の場合、毎年の「資産の総額」の登記や2年おきの「理事長」重任登記があります。社団・財団法人も2年おきの「代表理事」の重任登記があります。
ところが、数百社もあるとその任期チェックがなかなか完璧にいかないのです。毎月一生懸命チェックしているのですが・・・。そして、裁判所から代表取締役に対する過料通知が自宅に郵送されてくるのです。ドキッとするそうです。
そんなわけで、弊所ではこれまでにお付き合いいただいた会社や医療法人そして各種法人数百社様の任期チェックデータを作成し完璧な登記懈怠防止対策を創りました。これで完璧です!
『顧客満足度ほぼ100%』を事務所理念とする弊所の矜持の実現です。
posted by maruta at 16:11| Comment(0) | 日記