プロフィール

丸田幸一(まるた こういち) 1962年生まれ

プロフィール詳細はこちら


2021年08月11日

気ままにエッセイ 46 「Pricing」と「私の生活」

気ままにエッセイ 46
「Pricing」と「私の生活」
マーケティングの戦術の4Pの一つに「Pricing」がある。「価格決定」である。「商品・サービス」「流通」「販促」そして「価格」が4Pである。
さて、弊所の「価格決定」であるが、20年くらい前まで法務省の「報酬規程」に縛られていた。正直言って安かった。なので、スタッフや勤務司法書士の給料も世間より格段安かった。
弊所も報酬自由化後、特段値上げしていないので、今でも安いと思う。なので、スタッフに民間企業並みの給料がなかなか払えない。これは、司法書士業界の問題だとずっと考えている。
しかし、私自身、「価格決定」においてその根拠にしていることがある。それは、私が依頼者だったら納得いく適正な価格か?且つ私が生活できる価格か?という根拠である。
依頼者に納得いただけない「報酬金額」はいただきたくないのです。もちろん個々の金銭感覚は違うし、私の金銭感覚は貧乏肌なので、結果「報酬」が安めになってしまう。そして身を粉にして働くことになってしまう。
「君が僕を好きになったら♬ 身体を粉にしても、心を磨り潰しても♪ 働くのに〜♬」 By 井上陽水
MBAホルダー失格かな!?「ま、いっか。」
https://www.fukuokashihoushoshi.net/greeting/?fbclid=IwAR0e0aIeie1kn4QEpfLq83kjrTnhsVaMgY-eclAddrqajAZ-_06jCVnGfHo
posted by maruta at 21:51| Comment(0) | 日記