プロフィール

丸田幸一(まるた こういち) 1962年3月24日生まれ

事務所名:SOCIAL総合司法書士事務所
住所:〒810-0073 福岡市中央区舞鶴3丁目2番31号 舞鶴栄光ビル401号
TEL:092-716-8658 FAX:092-731-7285

プロフィール詳細はこちら


2021年05月10日

気ままにエッセイ 28 「純」と「蛍」

気ままにエッセイ 28
「純」と「蛍」
この本が届いて気持ちが ”わくわく” な今日です。子供のころちゃんと勉強しとけばよかったなあ。
山の中で”純と蛍”みたいに育って、
家には風呂も電話もなくて、
トイレットペーパーじゃなくてチリ紙で、
焚火で石をあっためてハンカチに包んでカイロにして、
お祭りで釣ってきたヒヨコをこたつの中で蹴って殺して、
仮面ライダーカード集めてスナックは捨てて、
夏休みは毎日プールとスイカと昼寝、
冬休みは田んぼで雪合戦しては泣きべそかいて、
かえるとどじょうとざりがにを殺しまくって、
台所じゃなくてお勝手で、
通信簿は1と2と3で、
自転車の免許試験でコース間違えて落ちて、
勉強のべの字もなかったもんな〜。
勉強してる同級生なんていなかったし。
中学は不良少年が多くて、やっぱり勉強してる子はいなくて、
初恋の女子を追いかけてほとんど進学しない高校を選んで、
高校2年まで喧嘩ゴマで遊んで、高校3年から勉強じゃ、ちょっと遅かったかな。
来年ちょうど還暦だし、小学1年生に戻ったつもりで勉強しよっと!
一人で勉強する分にはコロナの影響全然受けないし、このピンチを使っていかにスキルアップするか、ですね!
法律英単語.JPG
posted by maruta at 20:28| Comment(0) | 日記

気ままにエッセイ 27 「知行合一」と『先行後知』

気ままにエッセイ 27
「知行合一」と『先行後知』
私の場合、まず「実行しながら考える」タイプですが、普通は「考えてから実行する」人が多いと思います。もしくは「考えるけど実行はしない」人も多いと思います。
ユニクロの柳井社長がよく「1勝9敗の経営」だったと言われますが、だからこそ成功するんでしょうね。たぶん柳井社長も「実行しながら考える」人だと思います。名だたる経営者はみんな「実行しながら考える」人のような気がします。
私も司法書士として未勉強・未経験の仕事をどんどん受任し、独学・自主トレで無事に仕事をしてきました。だからこそ実力派の納得のいく司法書士人生が送れたのだと思います。
「知行合一」を凌ぐ『先行後知』の仕事や人生をこれからも続けていきたいと思います。「知行合一」を心に刻んだ幕末の志士たちを凌ぐ生き方です。おやゆびサイン
ちなみに『先行後知』は、私の造語です。私は「知行合一」では納得がいかないのです。
英語が喋れないのに「英会話サロン」をやってるのも『先行後知』です。(笑) 15日の夜は、第30回です!
posted by maruta at 20:26| Comment(0) | 日記

TOEIC満点

今年のGWは、英語のwritingとギターに浸りました。おかげで右手がこわっています。さて、この一年隙間時間に英語のhearingとspeakingをしてきましたが、やっぱり数字目標があったほうがいいですね。
そこで10年後の70歳までにTOEIC満点を目指すことにしました!
2年後くらいからは、フランス語も再開したいですね。学生時代にせっかく練習したのでもったいないですもんね。
経営学と歴史は、隙間時間に・・・。(笑)
法学は、「憲法」と「民法・会社法の改正」は、将来司法書士を引退しても勉強を続けます。知り合いから質問が来るでしょうからね〜。
不動産の営業をしていた20代に取った宅建士は、30年以上机の肥やしになってしまいましたが、これで司法書士合格への確信を持ちましたので貴重な契機でした。
TOEIC.JPG
posted by maruta at 20:25| Comment(0) | 日記