プロフィール

丸田幸一(まるた こういち) 1962年3月24日生まれ

事務所名:SOCIAL総合司法書士事務所
住所:〒810-0073 福岡市中央区舞鶴3丁目2番31号 舞鶴栄光ビル401号
TEL:092-716-8658 FAX:092-731-7285

プロフィール詳細はこちら


2021年04月14日

気ままにエッセイ 20 「ES(従業員満足)」と「CS(顧客満足)」

気ままにエッセイ 20
「ES(従業員満足)」と「CS(顧客満足)」
経営学の世界ではよく知られた言葉に「従業員満足あっての顧客満足」というのがあります。従業員が厳しくも楽しく仕事していないのに、お客様に喜んでもらえるはずがない、という趣旨です。よって、従業員が厳しくも楽しく仕事していなければ、会社の業績は伸びないわけです。
私も「ほんとにそうだ!」と思います。
ところが、従業員満足に関心がない経営者も多いような気がします。会社のための従業員であり、従業員のための会社になっていないのです。これでは駄目ですね。
会社は、「One for all」より「All for one」であるべきだと思います。
そして、この『従業員満足』の実現がなかなか難しいのです。
その絶対必要条件は、経営者が従業員さんに対して「この会社・この仕事で人間的に成長していい人生を送ってほしい。」と本気で想うことだと思います。
そして、十把一絡げでは駄目です。従業員さんお一人お一人の人生を踏まえた対応が大切になります。
ほんと!経営って大変なんです!!!
あ〜、出かけないといけないので、今日はこの辺で・・・。
posted by maruta at 18:01| Comment(0) | 日記